社員紹介

YAMADA

1997年中途入社
デジタルマーケティング課

これまでのキャリアについて

1997年、前身会社である新出光フォーバルに入社。営業課に配属され、入社当初は顧客開拓を行うため市外電話割引サービスをフックに営業活動を行い、以降も中小企業のお客様向けにオフィス関連の様々なサービスの提供をさせていただきました。具体的にはオフィス用品やOA機器の販売、通信インフラの構築などを行ってきました。
アスクル営業部にも所属経験があり、現在は、中小企業の「働き方を進化させる」をテーマに次世代のワークスタイルソリューションを提供をさせて頂いております。
従来は訪問型の営業がメインでお客様のところにお伺いして商談をするという形でしたが、コロナ禍で訪問ができないケースも増えてきたので、新たにインサイドセールスという営業方法を取り入れお電話やメール、Web画面を利用した営業活動を行っています。
経験勤務地:福岡→東京→大阪→福岡

現在の仕事内容・やりがい

インサイドセールスとセールスプロモーション課のマネジメントを行っています。
インサイドセールスでは訪問営業とは違ったアプローチが必要となります。もちろん、フィールドセールスとして培ったノウハウを活かせる場面も多いのですが、インサイドセールスのやり方を理解して進めることも大切だと感じています。デジタルマーケティングチームと連携してDMのコンテンツ制作などを行ったり、トークスクリプトの作成やコンタクト履歴の管理など多岐にわたります。

成約までのレベルや温度感がそれぞれ異なる見込み顧客に対し、きめ細やかにコンタクトを取りながら潜在ニーズを顕在化させ、見込み客の課題と解決のイメージを共有しています。そして、適切なフォローを続けることで検討段階から商談機会を創出しフィールドセールスに繋げて成約へと結びついた際にはとてもやりがいを感じます。

入社して、色々な業務に携わらせていただき、営業系と内務系の繋がりや、それぞれの業務の役割も理解できたことが、今の仕事にも繋がっていると感じています。

今後取り組みたい仕事や意気込みなど

当社ではインサイドセールスを始めたばかりで今は試行錯誤の連続ですが、インサイドセールスの仕組みを確立し、業務の標準化を行うことで、安定した商談創出ができるようにしたいです。そうなれば、場所や時間の効率も図る事ができ、顧客接点も増加し、カスタマーサクセスにも繋がっていくと考えています。

そして、デジタルマーケティングチームやフィールドセールスとの連携をより深め、営業活動を効率化していくことで、お客様にはタイムリーで有意義な情報や価値を提供していけたらと思っています。