平素よりアスクル・ソロエルアリーナをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、10月19日よりアスクル株式会社においてランサムウェア感染によるシステム障害が発生し、現在、アスクルおよびソロエルアリーナの受注・出荷業務を停止しております。個人情報や顧客データなどの外部への流出を含めた影響範囲については現在調査を進めており、わかり次第お知らせいたします。お客様には多大なるご迷惑とご不便をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
今後の復旧状況や影響範囲等につきましては、アスクル株式会社からの発表を確認のうえ、随時ご案内申し上げます。
⸻
【10月29日15時更新】 アスクルWEBサイトより引用
≪復旧に向けたご案内≫
10月29日より医療機関・介護施設を含む一部のお客様へ出荷のトライアル運用を開始いたしました。
トライアル運用は、障害発生が確認されている倉庫管理システムを使用しない手運用による出荷スキームとなります。
詳しくはこちら
よくあるご質問(FAQ)はこちら
■ご注文について
・新規ご注文の受付について
新規ご注文の受付を停止しております。※上記トライアル運用のお客様を除く
Webサイト:お買い物カゴ、レジ等に遷移しようとした場合にエラー画面に遷移いたします。
FAX:0120-881-881に送信いただくとエラーとなります。
・既に承っておりますご注文について
アスクル在庫商品:全てキャンセルとなり、対象のお客様に個別にご連絡済みとなります。
直送品(メーカー等から出荷商品):ご注文ごとに出荷が可能か確認しております。
キャンセルの場合は別途ご連絡申し上げます。
詳細はこちらをご確認ください。
■停止しているサービス
・新規ご利用登録
・ご注文(新規、定期配送他)
・領収書の郵送依頼
・返品のお申込み
・各種回収サービスのお申込み
・カタログのお申込み
・各種メールの配信(一部)
※注文キャンセルやリコール、他一部のメールは配信しております。
・医薬品に関するお問い合わせ・受注業務(ロハコドラッグ東日本及びロハコドラッグ西日本)
⸻
【お問い合わせ窓口】
■ASKULお客様サービスデスク
(祝日を除く月~土曜日/受付時間 9:00~18:00)
TEL:0120-345-861
※050で始まるIP電話からの場合:03-6731-7864(通話料はお客様ご負担)
■ソロエルアリーナお客様サービスデスク
(祝日を除く月~土曜日/受付時間 9:00~18:00)
TEL:0120-115-844
※050で始まるIP電話からの場合:03-6731-7871(通話料はお客様ご負担)
現在、アスクル社のお問い合わせ窓口は業務を縮小し、Webサイトのお問い合わせフォームは停止中となっています。
緊急の場合は、下記弊社窓口までご連絡くださいますようお願い申し上げます。
■株式会社イデックスビジネスサービス
(平日のみ/受付時間 10:00~17:00)
TEL:092-291-4157
弊社といたしましても、アスクル社と連携し、状況の把握および情報共有に努めてまいります。
何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
