平素よりアスクル・ソロエルアリーナをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、アスクル株式会社より10月19日に公表がありましたランサムウェア感染によるシステム障害の発生に関し、第2報の発表がありましたので、ご報告いたします。お客様には多大なるご迷惑とご不便をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
アスクル株式会社からの公式発表は以下の通りです。
ランサムウェア感染によるシステム障害について(第2報)
⸻ アスクル株式会社 公式発表(引用)
1.現況
(1)これまでの経緯
10 月 19 日(日) 午前 外部からの不正アクセスによる異常を検知
ランサムウェア感染の疑いのあるシステムの切り離しとネットワーク遮断を実施
16 時 30 分 「ASKUL」「ソロエルアリーナ」「LOHACO」の受注を停止
(2)障害発生の範囲
主に物流システム(WMS:Warehouse Management System)における障害の発生を確認しております。
(3)業務・サービスへの影響
WMS でコントロールする物流センター入出荷業務の停止により、引き続き受注をお受けできない状況です。
グループ会社 ASKUL LOGIST 社が受託している物流業務(3PL)も停止しております。
(4)個人情報・取引先等情報の外部流出
現時点では流出は確認されておりませんが、確認された場合には速やかにご報告いたします。
2.対応・対策状況
10月19日(日)14時に対策本部を設置いたしました。本部配下に「事業継続部会」「IT復旧部会」を設置し、外部の専門機関とも連携し、障害範囲の特定、影響の詳細調査を継続しております。詳細調査により障害の影響を正確に把握したのち、今後の復旧に向けた計画を速やかに策定し実行してまいります。
【具体的な内容】
・LINEヤフー社のほか、外部セキュリティ企業のエンジニア等を含め外部から約30名の協力体制を構築。
(常駐・遠隔双方を含む)
・社内エンジニア約60~70名とあわせて、全体で100名規模の調査チームを組成。
・システムの詳細なログ解析と原因・障害対象範囲の詳細調査
⸻ (引用元:アスクル株式会社公式サイト)
【お問い合わせ窓口】
■ASKULお客様サービスデスク
(祝日を除く月~土曜日/受付時間 9:00~19:00)
TEL:0120-345-861
※050で始まるIP電話からの場合:03-6731-7864(通話料はお客様ご負担)
■ソロエルアリーナお客様サービスデスク
(祝日を除く月~土曜日/受付時間 9:00~19:00)
TEL:0120-115-844
※050で始まるIP電話からの場合:03-6731-7871(通話料はお客様ご負担)
現在、アスクル社のお客様サービスデスクも電話およびWebフォームがつながりにくい状況となっております。
緊急の場合は、下記弊社窓口までご連絡くださいますようお願い申し上げます。
■株式会社イデックスビジネスサービス
(平日のみ/受付時間 10:00~17:00)
TEL:092-291-4157
弊社といたしましても、アスクル社と連携し、状況の把握および情報共有に努めてまいります。
何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
